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楼主: 玉人
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日本私人博物馆的翡翠

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31#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:10:04 | 只看该作者

GK-411 翡翠飾板
時代: 清朝初期(17世紀) 、サイズ: 高さ 8.8cm×横 11.7cm×厚み 1.3cm
価格: \
鍵型に形成され、前面には蓮と魚と鶴が湖面に遊び、背面には「蓮年有余」の文字が刻される。局部に有る鮮麗な緑色部を巧く図柄に生かしている。
蓮と水禽と魚は古代から豊かさを象徴した。すなわち蓮は花と実を共につけて繁茂する生命力の強さを持つことから豊穣の象徴。また蓮の発音が隣・恋に通じ、蓮花の発音が和合に通じるため、蓮は恋愛と婚姻による子孫繁栄を寓意するものとされた。
又、蓮は泥中より出て清浄な花を開くことから仏教では解脱を象徴したが、中国では蓮のことを古くは芙蓉ともいい、その花の美しさから美人の喩えとして詩文に用いその清逸さを讃えて君子を象徴するものとした。
北宋の周茂叔は「愛蓮説」で牡丹を世俗の中の富貴、菊を世俗を離れた陰隠逸とし、蓮を世俗を離れた君子と讃えている。硯屏の用として作られたものであろう。

参照 : GK-088







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32#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:11:05 | 只看该作者

GK-345 翡翠官帽飾
時代: 清朝時代 、サイズ: 長さ 6.8cm×径 0.9cm
価格: \
清朝時代、文武官5~9品官が被った官帽の孔雀の羽を差し込んだもの(1~4品官までは白玉を用いた)。退官後は紐を通し飾りとしたり、輪切りとしリンカール指輪、板状にし指輪に利用した。薄板に緑色裂を貼ったケース・孔雀の羽も揃う。

参照 : GK-208使用参考画像ケース画像







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33#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:11:54 | 只看该作者

GK-320 翡翠佩
時代: 明末~清初時代 、サイズ: 高さ 7.3cm×横 5.3cm×厚 1.3cm
価格: \
楼閣と鳳凰を片面に、背面は鳳凰と魚を深い彫りで持って表現する卵形佩。鋭く厚み有る刻はこの時代独特のもの。天上に穴が穿たれ佩の用途。色合いは魅力的で妖艶とまでいえる。富裕者墓の近時出土品であり、多い時は10~30余同墓より出土する。

乾隆年間、翡翠は「翡翠玉」と称された。雍正~乾隆期初めは翡翠の価値は高くなかったが、乾隆後期になると一般の玉よりも高価になり、現在は非常に高額。中国人にとって装身具・置物・日用品など翡翠製品は人々の生活に潤いを与える大切な工芸品となって、今は全中国人の心を風靡し中国人の新しいペット、最も好む玉となった。

参照 : GK-311GK-173






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34#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:14:28 | 只看该作者

GK-283 翡翠玉佩挿屏
時代: 清朝時代(18世紀) 、サイズ: 本体) 高さ 7cm×横 4.6cm×厚み 1cm
価格: \
バイオレット・藤色翡翠といわれる稀少品。自然の色をうまく取り込み削る巧色技法で長方形板上には緑色の縞部分を背中としたち龍を楕円形上に削りだし、右上角にはち龍を透かし彫りする。工匠の巧みさが表現される。全体透明感有る濃淡のバイオレット色に緑の対比が極めて美しい。佩としてそもそも作られているが、えてして渋い彩りが多い文房具の中に飾屏としての用が楽しい。

参照 : GK-173GK-088







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35#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:15:03 | 只看该作者

GK-277 翡翠勾玉
時代: 弥生~古墳時代 、サイズ: 高さ 3.5cm
価格: \
参照 : GK-261






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36#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:16:52 | 只看该作者

GK-270 翡翠佩
時代: 清朝時代(19世紀) 、サイズ: 縦 7cm×横 4cm×厚さ 0.8cm
価格: \
良質翡翠に刻された腰佩。白濁色に混在する緑色の濃淡が雲海の如くの様相とあり美しい。清時代以降、白玉とともに高価なのが翡翠。昔のものであれ、新しく発掘されたものであれ、カルティエやブシュロンといったパリの宝石商に用いられ、モダンでエキゾチックであるとともに色彩豊かな宝飾品が作り出されている。日本では小品が将来され髪飾り・帯止め等に細工されていることが多い。翡翠の滑らかな表面や艶やかな色合いは魅力的なものである。

参照 : GK-173






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37#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:17:43 | 只看该作者

GK-208 翡翠官帽飾
時代: 清朝時代 、サイズ: 高さ 6.5cm×径 1.3cm
価格: \
難試験の科挙を通った清朝時代官人が被る官帽には孔雀の羽根を付け、羽根の種類枚数によって官位が分かるようになっていたが、その羽根を差し込む部品。材質は白玉・翡翠とで官位は厳格に決められ用いられた。翡翠は極めて少ない。退官後、紐を通し腰佩としても用いられたという。下から1/3までを中空とする。

参照 : GK-173と同様近時発掘によるもの。翡翠は古代中国では玉といわれたものの中には含まれない。現代では玉には軟玉と硬玉の2種類があるとされ、古代から真玉とされていたのはこのうちの軟玉だけしかなかった。翡翠が玉なみの扱いをされ始めたのは乾隆帝の時代になってからで、正式に玉としての扱いを受けるようになったのは清代の末から。しっとりした玉の「仁」よりも冷たい石(翡翠)の輝きに目が眩んだのであろう。







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38#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:18:29 | 只看该作者

GK-173 翡翠佩
時代: 清朝初期 、サイズ: 縦 5.5cm×横 7.7cm×厚 1cm
価格: \
古代よりの佩玉風習は連綿と続き清朝時代になると多くは軟玉の白玉で、又、硬玉の翡翠でも造られるようになる。良質翡翠の原石でもって、片面には瑞芝雲・日月双鳥を、片面には竹と鳥を明時代の遺風を残す二段彫刻で卍文の背景に刻している。竹と瑞芝・日・月・部に濃緑色部をうまく取り入れた彫刻は巧みであり工匠の技が光る。吉祥文様であることにより誇示とともに家内祈念でもって佩帯した貴顕土の品。
良質翡翠はミャンマー北部から中国雲南地方一帯で採れ、17世紀清朝時代の品は特に高品質であり市場価値は高い。翡翠は現代中国では宝石というより一種のお守りで、身に付けておくと幸福が訪れるという。翡翠が爆発的な人気を呼び高価となったのは乾隆帝の時代になってからであり又、正式に玉としての扱いを受けるようになったのは、清代の末から。しっとりとしたし玉より冷たい翡翠にとりことなった西太后の影響は大きい。

参照 : WS-019ZK-036GK-088






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39#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:19:00 | 只看该作者

GK-161 翡翠玉
時代: 清朝時代 、サイズ: A 長さ 1cm×径 0.5cm 、B 径 0.8cm×厚 0.2cm
価格: \
乾隆年間、翡翠は「翡翠玉」と称された。雍正年間から乾隆期初め、翡翠の価値は高くなかったが乾隆期後期になると、一般の玉よりも高価となる。乾隆期以後、翡翠の価格は引き続き上昇し、清晩期には非常な高額に達し、宮廷と民間で次第に広まり人々に珍重される貴重品となった。乾隆帝は現在のミャンマー近くまで平定し、翡翠を大量に手に入れ翡翠の装飾品の最高傑作を作った。北京故宮には800点余の翡翠製品が所蔵されているが、日本人には台湾故宮の「白菜にキリギリス」置物、「翡翠板屏風」がよく知られている。





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40#
 楼主| 发表于 2012-10-26 06:19:40 | 只看该作者

GK-118 翡翠印章
時代: 19世紀 、サイズ:高さ 4cm
価格: \
獅子紐。紐部分はほとんど白色で台部には雲海の如く緑色が流れコントラストが美しく又、透明性が有る。良質翡翠。印面は未刻。古来の軟玉のほか、翡翠や孔雀石などの硬玉が玉として、様々な玉彫作品が精緻な工芸の技で形づくられたのは清代となってから。

参照 : GK-013







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